« スポンサーリンクについて | トップページ | 4年目の311 »

4年目の311を前に

 今日3月10日は、東京大空襲から70年目。

 爆撃で焼け野原になった深川に住む者としては、
逃げまどい川に飛び込んだという人々の冥福を祈るばかり。

 そして翌3月11日は、東日本大震災から4年。
あっという間だったというのが実感。
各局が特集で被災地の今を伝えているけれど、
まだまだ復興しているとは言いがたい現実を複雑な思いで観る。

 東京もあの日は大揺れで、帰宅困難者も続出だった。
 私は自宅にいて事なきを得たけれど、
実家と連絡がつかず、落ちつかない時を過ごした。

 4年目の今、都心部は再生を果たしているかのようだ。
それだけに、少しづつ薄れて行くあの時の思いを、明日は再びかみしめ、
犠牲になった人の分も、これからの人生を大切にしてゆきたい。

心は日溜りの猫の如く
美菜香
2015年3月10日記

|

« スポンサーリンクについて | トップページ | 4年目の311 »

猫眠茶室より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230061/59221813

この記事へのトラックバック一覧です: 4年目の311を前に:

« スポンサーリンクについて | トップページ | 4年目の311 »