« 2013年~薔薇開花 | トップページ | 暑さ緩んで、久々コラム »

7月の秋風


 梅雨明けと共に猛暑到来。
連日の35度にさらされて、建物自体が煉瓦の如く熱くなっている。
 例年の7月初旬なら、外気が上がっても、コンクリート自体が熱を含んでいないので、
朝夕の水掛けで建物自体がひんやりを保ってくれるのだが、今年はペチカかオンドル状態…。

 それでも猫眠茶室は冷房要らず。
 朝日と共に起きるニャンコ達に起こされ、ベランダとエントランスの水撒きで若干ながらのエコ猫冷却。

 三連休初日は、猛暑なのであまり意味無しかな、と思いつつザバザバ。
二日目は、酷暑なので、ベランダが干上がったタイミングで打ち水していたら、
まだ日が高いうちからすごい落雷と豪雨。
一時間以上続いたようだ。
焼け石に水状態で雨が蒸発、湿度アップだったけど
長時間の豪雨で街全体が冷やされたせいか、コンクリートの熱も落ちついたらしく、
珍しく寝苦しさもなく良く眠れた。

 そして連休三日目は海の日。
 からりとした東風が吹き抜け、大判の洗濯物も乾き、なんだかイタリア気分。
ランチにスプマンテ、といきたいところだけれど、諸事山積なのでサンベネデッド。

 日が暮れたら、風がひんやり…。
猫眠茶室のリビングは、ノン冷房で24度。
涼しいよりも冷たく感じる、まさに秋風。
連日35度の酷暑に耐えていたので、体感的には秋、なのだにゃぁ。

ニャンコ達は、だらり、から、のび~になって
ニャンと!目を開けたまま寝てる…。

風の吹き抜ける場所で
心は日溜りの猫の如く
美菜香

2013716日記)

|

« 2013年~薔薇開花 | トップページ | 暑さ緩んで、久々コラム »

猫眠茶室より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230061/52481472

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の秋風:

« 2013年~薔薇開花 | トップページ | 暑さ緩んで、久々コラム »