« 「皆の会~私の会」始動 | トップページ | minako’s garden 2013 »

「寒暖差アレルギー」


花粉症も終わりの4月末に、亀戸の藤花を観に行った直後から、酷い鼻炎に。
くしゃみが止まらない。
滝のようなサラサラの鼻水から黄色になり、粘り気のある白鼻水に。(失礼…)
ずーーーっと、マスク着用、ティッシュ消費は日量ワンボックス。
ようやく治ったかな、と、マスクを外した先週末。
真夏日が報じられたその日に、くしゃみ再発、悪化。

風邪じゃないみたい、何で~??と思いつつ
ラベンダーとサンダルウッドで対応していたけれど、
Nステーションで「寒暖差アレルギー」リポートがあり。
あーー、これこれ!と思わず指さしてしまった。

minako
的対応は…

食事は、やっぱり、身体の中から温める生姜とネギたっぷり鶏肉スープ。
玉ねぎと根菜たっぷりポトフ。
冷やさないことが大切なので
湯船につかったり、部屋でも喉元足元を覆って冷やさないことがお勧め。
あとはマスクで保湿。

省みると…、
気温が上がってきていたので、靴下はかずに足首を冷やしていたかな。
マスクも鼻炎が軽くなってきたからやめてしまっていたし。
とりあえず、風邪じゃないことは確実なので
マスクと生姜とお風呂で、悪化しないよう、寒暖の差を乗り切るべし。

以前も書いたけど
ラベンダーハーブと、マスクやティッシュをジップロックに入れておくと
香りが移って、些少だが、腫れ感が薄らぐよう。

まだまだ安定しない気候が続くので、お風呂で芯から温まって。

心は日溜りの猫の如く
美菜香
2013513日記)

|

« 「皆の会~私の会」始動 | トップページ | minako’s garden 2013 »

猫眠茶室より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230061/51619408

この記事へのトラックバック一覧です: 「寒暖差アレルギー」:

« 「皆の会~私の会」始動 | トップページ | minako’s garden 2013 »