« 花筏去りて… | トップページ | 「寒暖差アレルギー」 »

「皆の会~私の会」始動


 先週末の413日。 念願の勉強会が始まった。
カウンセリングの基礎となる「傾聴」の実習会。

 集ったのは、初対面ながらカウンセラーマインドに満ちた人ばかり。
穏やかな雰囲気の中、基礎的なおさらいをし
帰路に着くころには打ち解けた雰囲気に。

「また来月お会いしましょう」

 この言葉が、社交辞令じゃなく、心底から出るような集いにしたいー
それが私の目標だった。

 参加者の皆さん、いい表情で会を終え
また次ね~と笑顔で手を振っていたので、まぁまぁ私の目標を遂げられたのかしら。

 主役は参加者。
 私はファシリテーター的な関わり方。
でも、思い入れもあるから、ある意味「私の会」。
参加者みんなにとって、其々の「私の会」となってくれれば。

心は日溜りの猫の如く
❀美菜香❀
猫眠茶室
2013
415日記

|

« 花筏去りて… | トップページ | 「寒暖差アレルギー」 »

猫眠茶室より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230061/51247375

この記事へのトラックバック一覧です: 「皆の会~私の会」始動:

« 花筏去りて… | トップページ | 「寒暖差アレルギー」 »