« 私を家電に例えると | トップページ | だからこそ忘れない・311 »

永代橋の大寒桜~2013年

  急に春、というか初夏の陽気になり
花粉症もちとしては、窓を開けるのもこわごわの日々。

 でも、近所の辛夷は銀色の衣を脱いで、おそらく週末には満開。

20130310sakura1




 永代通りの並木はソメイヨシノ。
三月末が標準開花なのに、この一本だけは金曜日に満開!
暖かさに驚いたか??こちらも吃驚!

 そして、愛しの大寒桜…。
いつもならお彼岸あたりに満開だけれど
もしかしたら、と思い
風吹きすさぶ中、艶姿を眺めに行くと
にゃにゃ~ん!
遠くからでも手毬のような花の塊が風に揺れているのが分かる。

20130310sakura2



20130310sakura3




20130310sakura05



今日より前の様子が分からないのが残念だけれど
今は散ること無き7分咲きの様子で、
それこそ暖かさで一気に花開いた模様。
枝を剪定したのかな、去年とはちょっと違う枝ぶり。

幹に触れたら、ホンワカあったかかった。



あの日あの時から二年。
311。
私の愛しの袂桜は満開でこの日を迎えたいのでしょうか。

何だか、皆がこの日に向け急いでいるような気がして気になりつつ…。

20130310sakura4

心は日溜りの猫の如く
❀美菜香❀
猫眠茶室
2013
年3月10日

|

« 私を家電に例えると | トップページ | だからこそ忘れない・311 »

猫眠茶室より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230061/50698652

この記事へのトラックバック一覧です: 永代橋の大寒桜~2013年:

« 私を家電に例えると | トップページ | だからこそ忘れない・311 »