« 鷽替え・その2 | トップページ | 私を家電に例えると »

チョコレートを漢字で書くと!

  今年は、何とかノミクスだとかですこし景気が上向いたようなインチキくさい焚きつけがあるせいか、バレンタイン商戦もこれまでの緊縮から義理チョコ見栄チョコ?復活の兆しとか。トピックを観るのも、スポンサーetc見え見えだけど、世の流れは見逃せない。

 
 「チョコレート」は昔からある嗜好品なので、多分漢字があるよね、と調べてみた。
そしたら!

http://www.lotte.co.jp/products/category/choco/history/history.html#c4

(ロッテHP チョコレートカフェ チョコの歴史より)


“明治10年(1877年)には新聞に「猪口令糖」の記事あり”、との記述。
にゃにゃ~ん!なんとなくご縁を感じる~。

 でも、齢半世紀の私としては、すでに猪口令嬢、いえ、猪口令糖は卒業。

 オリジナルの香りに甘い文を添えて…。と、いきたいところ。さて…?

心は日溜りの猫の如く
❀美菜香❀
猫眠茶室

2013
年2月12日記


|

« 鷽替え・その2 | トップページ | 私を家電に例えると »

猫眠茶室より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230061/49364698

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートを漢字で書くと!:

« 鷽替え・その2 | トップページ | 私を家電に例えると »