« 祭り待ちの下町~水掛祭 | トップページ | ブルー・ムーン 2012 »

本祭りのあとで



 水かけ祭りも終わり、町が急に静かになった。
例年なら、お神輿の後は花火。祭り装束を普段着に着替え花火見物に移る人も多いけれど、前日の11日に東京湾の夜空を大玉花火が彩ったので、例年よりも静かな幕引きとなった。

 母と打ち上げて帰る途中、八幡様を覗いたら、あれ?まだ宮元の神酒所は明々としている。境内に入れば、大小御神輿も祀られている。寝ずの番の町会の人に尋ねると、815日に町内巡行があるのでそれまで神酒所は維持するとのこと。

 にゃにゃ~~ん!
お神輿おさまり秋風が吹くとばかりに燃え尽きていたけれど、15日にまだ練り歩くお神輿を見物できるんだにゃあ~!
 
 本祭りを見損ねた人、お盆に深川に帰省する人は
15
日の富岡八幡周辺でワッショイ!を堪能あれ。

2012812日記)

|

« 祭り待ちの下町~水掛祭 | トップページ | ブルー・ムーン 2012 »

猫眠茶室より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230061/46673172

この記事へのトラックバック一覧です: 本祭りのあとで:

« 祭り待ちの下町~水掛祭 | トップページ | ブルー・ムーン 2012 »