« minako’s garden 2012 May | トップページ | 金環食~心で感じた宇宙の力 »

母の日を前に


 今年は513日が母の日。

 保存ものの箱からひょっこり顔をのぞかせている短冊。
あれ?と思って引き出したら、もう10年以上前に取材先で記した句が。

 ―久々の 浴衣の合わせ 母に問うー

 7月ごろの取材だったのだろうか。
川柳作家との対談で、和風の装いで、とのディレクターの申し出から、自前の浴衣を自分で着つけたけれど、何となく襟合わせが反対のような気がする…。とりあえず出社して取材現場に向かったけれど、気になって、公衆電話から母に遠距離電話で襟の合わせを問うと、「それ、反対よ!」!!にゃにゃ~~ん!

 おぼろげだけれど、ロケ先は、神社仏閣だったと思う。
トイレで帯をほどいて着付けなおし。
相手を待たせているし、焦ったことこの上なし…。

 でも、それをネタに、悩むことなく季節の句を読み、川柳の先生にも季節感と家族の暖かさが出ているとの評を頂いた。(一応、日本文学科江戸文学卒…)

 母の日を前にひょっこり顔をのぞかせた短冊。
せっかくだから目立つ所に飾ってみた。

そしてこんな悪戯をしたニャンコ達。
すやすや寝ている寝顔に、チョット感謝。

2012年5月13日記)

|

« minako’s garden 2012 May | トップページ | 金環食~心で感じた宇宙の力 »

猫眠茶室より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230061/45237067

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日を前に:

« minako’s garden 2012 May | トップページ | 金環食~心で感じた宇宙の力 »