« にゃんこ三兄弟(三兄妹) | トップページ | 福豆~幸せが飛んでくる »

春を待つベランダ

 

 都内も今日(2月1日)は久しぶりに10度を超えたので、minako’s garden の様子を見にベランダに出てみた。
風は強いけれど、肌に触れる空気は柔らかい。ほぼ室温と同じよう。
 もしかしたら一週間ぐらい水やりをさぼった、かな。
鉢と土が離れるぐらいカラカラ状態。
ごめんねぇ、と声をかけながら、一鉢一鉢に水をかけてゆく。
 薔薇やゼラニウムは元気なく、特にゼラニウムは葉先がしおれて下を向いて、まさにしょんぼりしている状態…。一方で、オリーブやレモンは、からからでもそれなりにピン!としている。地中海の植物だから、乾燥には強いのかもしれない。

 部屋の中で越冬しているチビレモンは、部屋の暖かさで一足先に芽吹き、三枚目の若葉が育っている…。

 明日から数日冷え込んだ後、週末はまた10度位に寒さが緩むよう。
そしたら水をたっぷりあげるからね。

 ゆっくりゆっくり、春は近付いている。

2012年2月1日記)

1202chibilemon




(1月16日撮影のチビレモン。現在は若葉がもっと育っている)

 

|

« にゃんこ三兄弟(三兄妹) | トップページ | 福豆~幸せが飛んでくる »

猫眠茶室より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230061/43947558

この記事へのトラックバック一覧です: 春を待つベランダ:

« にゃんこ三兄弟(三兄妹) | トップページ | 福豆~幸せが飛んでくる »