« 鷽替え2012 | トップページ | にゃんこ三兄弟(三兄妹) »

「私だけの香り」和の香り

「私だけの香り」を求めに、今年も銀座の鳩居堂へ。
年に一度開かれる「香りフェア」。

 桐箪笥や和の小物の香り付け用に調合してもらった香り。
防虫効果を高めるため、とリクエストしたほかは、好みのイメージを伝えて、あとは京都から来た作務衣姿の調香担当の人にお任せ。
 初回の香りが気にいり、毎年同じ香りをお願いしている。

 作りたては、それぞれの香りが主張し合って、かなり華やかだ。
それが一週間ぐらいすると馴染み、一月ほどで落ち着いてきて、時を経るごとに香りが混ざり合い、まろやかさを増す。夏が過ぎ一年経つ頃には防虫効果の成分は飛んでしまうが、ベースになる香りは残っているので、下駄箱やニャンコのトイレ回りなど匂いの気になるところに置いたり、二次利用している。

 可愛い柄の袋を選ぶのも楽しみの一つ。
いままでは、初回の袋を使いまわしていたのだけれど、今年は増量したので、にほひ袋も新たに購入。パステルカラーの色違いの兎は迷わず決め、これまでとはチョット違う大人っぽい色調の物もひとつ選んでみた。

 部屋には「私だけの香り」が満ちている…。

 香りを生業にする身としては、
アロマテラピーもリラックスやリフレッシュ効果があるけれど
古来からの和の香りは、「気持ち」を柔らかくほぐしてくれるように感じる。
しかもそれが「私だけの」「私のための」香りであれば、なおさら。

今夜はきっといい夢が見られる、そう思いつつ…。

2012年1月26日記)

2012nioifukuro




鳩居堂「香りフェア」
2012
年1月27日まで東京銀座4階催事場にて
鳩居堂HP
http://www.kyukyodo.co.jp/index.html

|

« 鷽替え2012 | トップページ | にゃんこ三兄弟(三兄妹) »

猫眠茶室より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230061/43885383

この記事へのトラックバック一覧です: 「私だけの香り」和の香り:

« 鷽替え2012 | トップページ | にゃんこ三兄弟(三兄妹) »