« 終戦記念日に思うこと | トップページ | 亀戸天神献灯明-2011 »

アロマでメンタルヘルスケア

 今期学んでいるカウンセリング講座の、メンタルヘルスケアの授業で、ストレス解消の一例としてアロマも項目として取り上げられ、ほおー、市民権を得ているのだなぁと実感した。
 講座の後、ラベンダーの精油をティッシュに含ませて回してくれたのは素晴らしい!けれど、解説なしだったので興味ある人だけ香りを楽しんで、と言う感じのようで…。私は後ろに座っていたので、途中でティッシュは不明になってしまい回ってこなかったのはちょっと残念…。

 アロマは香りなので、書物の上で「精神的にも身体的にも効用あり…」などと記されていても、体感できなければその良さが分からない。
 せっかくなので、ラベンダーのみならず多種あるメンタルケア向けの精油を、向上心あふれるクラスメートに紹介しようと、カウンセリング講座のお昼休みを利用して、ミニ・アロマ講習を自主企画してみた。

 ムエットに香りを含ませて、簡単なエピソードを紹介しながらテイスティング。 カウンセラーを目指す皆さんなので、目がきらきら。初めての香りには興味津津。一般の講座よりも、質問も多種多様なので、忙しい。(これに対応するのが今後の私の課題、かな…)

 そして、好みの香りでバスソルト作り。
「え、何種類も使っていいの?」の声もあり、大はしゃぎで色々ブレンド。
日常生活で、プロじゃない人がアロマ精油を買うとしたら、好きな香りを1~2種しか買わないだろう。今回、あえて珍しい香りを数種類リストに加えたので、皆さん「ブレンド」が新鮮だった模様。

 残り香漂う教室では、午後の授業もいつものまったり感が払拭され、いい感じの「やる気」が満ちている気がしたのでした。

2011年8月25日記)

|

« 終戦記念日に思うこと | トップページ | 亀戸天神献灯明-2011 »

猫眠茶室より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230061/41347204

この記事へのトラックバック一覧です: アロマでメンタルヘルスケア:

« 終戦記念日に思うこと | トップページ | 亀戸天神献灯明-2011 »