« 6月の薔薇に寄せて | トップページ | 『続報・放射能汚染地図』~観てほしいドキュメンタリー »

卯年誕生日の贈り物

 干支である卯年の誕生日。
眩しい空にからりとした風が吹き抜ける。
愛猫が外の様子を伺えるよう、カーテンを少しめくりあげると、窓際のソファの背に乗って、日向ぼっこに余念のないニャン子たち。
1106041

 ピンポーン!
即座に飛び起きて、耳をそばだてるニャン子たち。
何故か我が家の猫はピンポンに過剰に反応する。
初めは黒猫マルコだけが反応していたのが、当時子猫だったルナとステラも学習したのか、マルコ同様の行動をとるようになり、時には布団にもぐりこみ隠れてしまう。
「**運輸です。お届けものです」
「荷物は何ですか」
「えーーと、ニャンこの、、、」
注文していた猫砂と猫缶だった。
―君たちのものだよ、恐がらなくても大丈夫だよ。

 1時間後、またもやピンポーン!
「荷物は何ですか」
「えーーと、雑貨、です」
??雑貨??
受け取ってみたら、実家の母と妹たちからの誕生祝い。
いつもはフラワーアレンジメントだけれど、今年は何?
ポプリポット、しかも土台が兎!
三匹の白ウサギがポプリポットを支えている!
1106042

―ありがとう、三人で支え合おうね。

 そしてまたピンポーン!
「書留です」
え??見当つかない…。
封筒には、日本産業カウンセラー協会、と記されている。
先日入会が受理された会員証だった。
―誕生日に届くなんて、奇遇。

 日のあるうちに、と、着物を纏い、氏神である富岡八幡を参詣し、お札を頂いてきた。神棚は無いので、東向きのリビングの壁に祀って手を合わせる。

 卯年の誕生日、清らかな心で過ごせたことに感謝。
 齢を重ねた私が世のため人のため出来ることを探りながら、少しづつ手掛けて行けますよう。
 そして、日本が穏やかに治まりますように…。

心は日溜りの猫の如く
2011年6月4日記)


1106043

|

« 6月の薔薇に寄せて | トップページ | 『続報・放射能汚染地図』~観てほしいドキュメンタリー »

猫眠茶室より」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。

少々出遅れました、ごめんなさい・・・。
お着物姿でお誕生日にご参拝。
背筋がシャンと伸びたminakoさんのお姿が目に浮かびます。
新しい一年が、minakoさんらしい充実した日々になりますようにお祈りしています。

投稿: oomimi_usako | 2011年6月 6日 (月) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230061/40266352

この記事へのトラックバック一覧です: 卯年誕生日の贈り物:

« 6月の薔薇に寄せて | トップページ | 『続報・放射能汚染地図』~観てほしいドキュメンタリー »