« 小笠原1997~豊かさの価値 | トップページ | 富士浅間神社の大蛇守ー深川のお山開き »

平泉が世界遺産!兵の夢と後

 小笠原に続きユネスコの世界遺産に平泉が決定!

 東北ベースのminakoとしてはこれは手放しに嬉しい!

 東北人は「選ばれること」「表彰されること」が何よりの誇りだから、この後しばらくは気持ちが高揚し、やる気が出てくると思う。まさに凱旋気分。
故郷が世界に認められたこと、これから、いろんな国の人がやってくるとの期待で湧くと思う。
 今この瞬間は、選ばれた喜びに酔い痴れたい。

 数日経ったら、まだ遅々として進まない復興に向け、市民レベルで、今後の夢をディスカッションして頂きたい。高揚した気分は夢でしかない。ニュースに浮かれた観光客を受け入れるだけでは、今までの普通の東北の観光地の一途を辿るだけだ。世界遺産に選ばれた事に対するお祭り気分が覚醒した後、これは、未来に向けた遺産への責任も課せられたのだと、しっかり感じて、数十年後も見込んだ保護に向けて取り組んで行って欲しい。

 世界遺産は、観光誘致のものではなく、未来の子供たちへ、その遺産を託すために維持する目的なのだから。
 
「今」ではなく「未来」、せめて「30年後」の東北のために。
おめでとう、ありがとう、そして、考えよう!

 (2011年6月26日 午前1時記)

|

« 小笠原1997~豊かさの価値 | トップページ | 富士浅間神社の大蛇守ー深川のお山開き »

猫眠茶室より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230061/40550351

この記事へのトラックバック一覧です: 平泉が世界遺産!兵の夢と後:

« 小笠原1997~豊かさの価値 | トップページ | 富士浅間神社の大蛇守ー深川のお山開き »