« 自己管理は正確データありきで | トップページ | 6月の薔薇に寄せて »

エコ猫菜園―ルッコラ収穫

 先月始動した「エコ猫プロジェクト」。

 緑のカーテンとして、サヤエンドウと恒例の朝顔、プランターではサラダの材料として、ルッコラとはつか大根を育てている。

0528rukkora1
 ルッコラとはつか大根は、すでに何度か摘まみ菜をして試食済み。ちっちゃいルッコラもピリッとした本来の味が備わっていて嬉しい。
 夜半過ぎから台風の接近に伴って雨が強まりそうなので、10センチほどに育ったものを収穫。ルッコラはもうちょっと大きくなるまで待ちたかったけれど、雨がかかる前に食べたいので、やむなく。嬉しさ半分、残念さ半分。何故か丸くなってくれないはつか大根…。でも、しゃきしゃきした食感の葉っぱは格別だ。

0528fukkora2
 プランターでは2回目に蒔いたルッコラのちびたちがすくすく育っている。
多少は放射性物質が付着しているだろうけれど、生産者は私。産地偽装もないので安心。放射性物質を吸収しやすいと言われているゼオライト配合の培養土を使っているので、多少の土壌汚染にも対応できているのではないかと思う。

 緑のカーテン用のサヤエンドウも、毎日ぐんぐん伸びて、毎朝成長ぶりを眺めるのが楽しい。食べる楽しみも兼ねて主流はゴーヤやキュウリだが、キュウリは虫が付きやすい。私はスイートピーや藤などマメ科の花が好きなので、サヤエンドウにしてみた。生命力が強いらしく、仲間のエコ菜園では水やり不足でルッコラとはつか大根が全滅したのに、サヤエンドウはすくすく育っているそう。さて、どんな花を咲かせるかな?実を結ぶ前の開花を今からワクワクして待っている。
 
 美味しくって、心も元気になる「エコ的猫的プロジェクト」。
 雨があがったら、是非、緑のカーテンとエコ猫菜園を始めてみては?

2011年5月28日記)
0528ingen

|

« 自己管理は正確データありきで | トップページ | 6月の薔薇に寄せて »

猫眠茶室より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230061/40170149

この記事へのトラックバック一覧です: エコ猫菜園―ルッコラ収穫:

« 自己管理は正確データありきで | トップページ | 6月の薔薇に寄せて »