« お見送りをした日 | トップページ | 二の酉~深川風景 »

秋を飛び越え冬支度

「今年は秋が無かったね」
ここ数日、そんな会話を何人とも交わした。

 10月初旬まで夏日が残っていたと思ったら、いきなりの冷え込み。
地元深川の大横川の桜並木も、紅葉はいまひとつ。

 いつもの年なら日々赤く色づいてゆく紅葉を楽しみながら川辺を散策するのに、10月初旬の台風で、色付き始めた葉が全部飛ばされてしまい、さらに月末の台風でまた葉が散り…。
色付かないまま、どんどん冬枯れに向かってゆくみたい。

 101日に散策した時は、ちょうど紅葉のはしりで、
ああ、このまま順調に色づいてくれれば良いな、と思いながら
シャッターを切ったのだが…。

1101koyo1

1101koyo2

 亜熱帯化してきた日本。
これからますます、
平地では紅葉を堪能しずらい気候に
なってしまうのかしら。

111日記 写真は101日大横川で撮影)
Higanbana

|

« お見送りをした日 | トップページ | 二の酉~深川風景 »

猫眠茶室より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230061/37503290

この記事へのトラックバック一覧です: 秋を飛び越え冬支度:

« お見送りをした日 | トップページ | 二の酉~深川風景 »