« 猫眠茶室は冷房要らず | トップページ | 9月の朝顔~minako's garden »

風は秋色


 台風一過は薄曇り。
久しぶりに25度を下回る気温で、けさは猫たちが入れ替わり立ち替わり起こしに来てもなかなか目が覚めないほどの寝心地の良さ。
 午後、青空が広がって少し汗ばんだけれど、おとといまでの汗だくの日々が嘘のように風が秋めいた一日だった。陽射しも少し柔らかくなった印象。陽が落ちたらノースリーブでは涼しすぎるほど。

~夜11時過ぎの我が家の室温と湿度~
 リビング 27度、湿度は37%
 猫部屋  25度、湿度は50%

おとといまでとは逆の東風なので、リビングは乾燥気味。

 酷暑のもとでは、きりっと冷えたスプマンテや軽めの白ワインが心地よかったけれど、秋めいてきたら、不思議と赤ワインが飲みたくなる。丁度シチリアの赤ワインが届いたばかりだったので開けてみたら、軽すぎず重すぎず、からりとした空気に合って美味。

 ヒトの身体って不思議なもの。
季節が移りゆく毎に、求めるものも変わってゆく。
その些細な変化に気づける感性も持ち続けていたい、と思う。

りりりり…と虫の声。
猫たちは涼しいので丸くなって寝ている。
今夜あたりは、猫たちが添い寝合戦を繰り広げそうだ。

(9月9日記 写真は黒猫マルコ)

0909_2

|

« 猫眠茶室は冷房要らず | トップページ | 9月の朝顔~minako's garden »

猫眠茶室より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230061/36642957

この記事へのトラックバック一覧です: 風は秋色:

« 猫眠茶室は冷房要らず | トップページ | 9月の朝顔~minako's garden »