« 風は秋色 | トップページ | 雹降りて »

9月の朝顔~minako's garden

 野分を境に陽射しが何となく秋めいてきたが、minako’s gardenの緑のカーテンの一角、朝顔は今が盛り。
今年は咲き始めが遅く、8月になってから、ちらりほらり…。

0910asagao1

 数年前、大輪のピンクの朝顔と桔梗咲きの紫と白を苗で買い、その後も種を収穫しては翌年蒔いてを繰り返してきた。増えすぎてしまって間引いた苗を友人に分けたりしたものだが、今はピンクが途絶え、紫の桔梗咲きも一輪咲いたのみ、白の桔梗咲きばかりが残っている。
 野分前の酷暑の頃は、涼しげで良かったけれど、暑さが一段落してきたら、小ぶりな白の花はすこし寂しげ…。

 来年は紫色の朝顔の種を蒔いてみようかな。

(9月10日記)
0910asagao2

|

« 風は秋色 | トップページ | 雹降りて »

猫眠茶室より」カテゴリの記事

コメント

そうでした。
夏の花あさがおさえも、この酷暑には、夏休みをとったようで・・・・。
毎年入谷の朝顔市の鉢を、届けてくださる方があり、今年も7月中は元気に咲いていたはずが、8月になったら、ぱったり咲かなくなっていました。
先週あたりから、白や淡紺の大輪の花が咲き出して、いまとても綺麗です。
minakoさんは、紫を蒔かれます?
私はね~、蒔くなら濃いピンク色がいいかな♪

投稿: oomimi_usako | 2010年9月13日 (月) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230061/36656899

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の朝顔~minako's garden:

« 風は秋色 | トップページ | 雹降りて »